

生存報告&C85感想

お久しぶりです。押野です。


結構長いことブログ書いていませんでしたが、えぇ、このとおり健在です。

どうも普段思ったことはTwitterのほうに書いてしまって、ブログで書くことが無くなってしまうのですよねー。

なのでここでは写真つきでの作業経過とか、そういうの載せられたらなーと思ってみたり。


さて去年の冬コミ、C85について簡単にですが書かせていただきます。

前の記事でも書いたとおり、「スイートプリキュア♪」で同人誌を出しました。
当日来てくださった方ありがとうございました。自分の本を手にとっていただくという経験が初めてでしたので、形容しきれない満足感が得られました。

スイプリ本はコピー本で出しました。
pixivのほうにも掲載してありますが、以下が表紙でした。

表紙age用


(一応オリジナルから縮小かけてあります)

まだ勝手のわからない私の本でしたが、楽しんでいただけていたら幸いです。


それではまた!

冬コミ受かりました!

 だいぶ更新していませんでした。


 タイトルにもあるとおり、冬コミに受かりました!やったー!

 以下がサークルカットとなります!


こんどこそ完成


 …おや?

 スマ…プリ…?

 ……………………
 すみません。
 私がだらだらとサークルカットを描いていたばっかりにこんなミスを…
 締切り10分前になって「文字入れたほうがいい気がするー!」なんて言ったばかりに…



 当日はスイプリ本を持っていきます。ファンのみなさんすみません、でも私も辛いのデスヨ(!?)

 よろしくおねがいします!







 今回の冬コミは私にとってサークル参加初でして、結構たのしみです。
 (地方の同人誌即売会にはよく合同サークルとしてお世話になっているのですが...)

 しかも冬コミ自体去年度のC83とあわせて二回目の参加で、こんなのがサークル参加していいものなのかと戦々恐々としています。あぁおそろしや('д`;;)

 単独で本を出すのは初めてで、いろいろ緊張はしていますが、大好きな「スイートプリキュア♪」の大好きなトコロを自分の満足のいくように余すとこなく描いて一冊に詰め込めるようがんばりたいです。
 そしてそんな私の「大好きだー!」って部分を誰かと共有できたらなーとか思ってみたり。ちょっと当選したことによる興奮で変なこと書いているかもです。すみません(-∀-;)

 
 本の製作過程は、細かいのはTwitterで。経過報告はpixivや本ブログで報告していきます。冬コミ前にpixivのほうでお品書きも載せるつもりなのでご興味があったらチェックしてみてください。


 それではかさねて冬コミでよろしくおねがいします!

SAI買い&同人表紙

 タイトルに書きましたが、ようやくSAI買いましたー!

 前に試用版入れたときは、忙しくて弄る時間もなく、期限切れになってしまいましたorz
ですが今回製品版を購入してSAIユーザーの友人や大学の先輩方に助けてもらいながら、使い方を一つ一つレクチャーしてもらい、どうにか絵をかけるレベルまで持って来れました。感謝!

 SAIはどこに何があるのかがわかりやすく、また汎用性に長けていて使いやすいです。作業効率も従来よりはよくなりました。





 そして、そんなこんなで使い方を基本部分は理解したと思われるSAIで、大学のサークルで出させてもらったプリキュアの同人誌の表紙を描かせてもらいました。
 まだまだ使いこなせたとは到底言えませんが、今まで描いてきた絵よりは自分の理想に近いものが描けたんじゃないかなーと思います。


 表紙はこんな感じです↓

ブログうp用



 同人誌は個人で出したものではないため、内容についてはここでは書きませんが、わりと描きたいことを描きこめたと思うので満足です。


 まだ描きたいキャラクターは大勢いるので、どんどん描いていきたいです。

ひさしぶりに


 すごく久しぶりの更新です。引越しなどで手続きが遅れて、最近までPCのネットが使えない状態だったのもありますねー('∀`;)


 以前線画をアップした「魔法少女まどか☆マギカ」のマミさんをようやく塗り終えられました。


マミさん完成稿うp版


 サイズ編集するとやはり荒くなりますねー('д`;)
 
 今回はアニメ塗りをやってみました。結構大変でした。

線画はできたけど

 「魔法少女まどか☆マギカ」より、マミさんの線画描きました。


マミさん線画トリミング済み




 といっても割と前に完成はしていて、色塗り用に範囲指定も終わらせてあり、後は塗っていくだけなんですけど。

 ただ、友人に色塗りではパッとしないと指摘されて、どう塗ろうか迷ってしまったのです。


 アニメ塗り、苦手だけど頑張ってみようかなー...
プロフィール

押野ゆう

Author:押野ゆう
 こちらは同人サークル「Push Right」の絵日記です。
 お絵描きしたものとかを少しずつ載せていきたいです。

最新記事
pixiv
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
